【考察】SDこころ

どうもロボアです。バンドリをやっていてふと思ったことがあったので記事にしてみました。

f:id:isyutarupipi:20190210232840j:image

f:id:isyutarupipi:20190210232955j:image

怖い

SDの弦巻こころ、サイコパス臭が半端ない。

笑顔で世界中の人を殺しそうだし、笑顔にならない人を笑顔で拷問してそう。唇を横に切り裂いて「これで笑顔になれたわね!」とか言いそう。

 

なので今回は、弦巻こころは何故一枚絵やLive2DだとそうでもないのにSDだとこんなにサイコパスに見えるのか、それを僕なりに考えてみました。

 

 

・中途半端に笑顔

f:id:isyutarupipi:20190211005217j:image

これは我らが主人公戸山香澄のSD、至って普通ですね。

f:id:isyutarupipi:20190211005254j:image

これは同じハロハピメンバーの北沢はぐみのSD、彼女の明るく元気な感じが出ていますね。

他のキャラも戸山香澄のような顔をしていたり、青葉モカのようにキョトンとしたような顔もあったりと様々ですが、皆サイコパスには見えません。

ですがSDこころは目が笑ってないのに口元だけ笑顔浮かべてる感じが半端ない。

f:id:isyutarupipi:20190211005554j:image

似たような顔の丸山彩からはサイコパス臭はしませんね。なので、こころがサイコパスに見える理由は他にもあると思います。

 

・目の色の問題

こころの目の上部って濁った黄色って感じですよね。他のキャラも目の上部は下地の色より暗い色で塗られていますが、濁った感じの色をしたキャラはあんまりいないと思います。

闇堕ちしたキャラの目とかレイプ目って何か光なくて濁ってる感じだから似たようなものを感じるんですかね、多分。

あと濁ってるけど結局色は明るいからハイライトが目立ちにくい。そして下地は明るいので瞳孔が目立つ。これもあると思います。

 

・何かもう雰囲気

細かいことずっと考えても結局これに尽きる。

瞳が描かれていない笑顔のSDや眉や口に変化のある困り顔の時はあんまりサイコ臭しないから目や表情に問題あるのは確かなんだろうけど、何かもう雰囲気がサイコパス

通常SDこころはどう足掻いてもサイコパスに見えてしまうんですよね。口とか少し違ったらちょっとは緩和されるんでしょうか。

 

というわけで直してみました。

f:id:isyutarupipi:20190211021258j:image

f:id:isyutarupipi:20190211021406j:image

ちょっと緩和されてね???

結論:多分あの顔がだめ

 

 

最後に

夜中トイレ行く時廊下に立ってたらちびると思う