ロボア・メイキング ラフ〜線画編

どうもロボアです。実は僕は絵を描くオタクだったりします。でもちゃんとした絵は三ヶ月に一回描けばいい方です。

 

今回は前々からやりたいと思っていたメイキング記事です。ロボア・メイキング

ただ僕は絵の教室に通っていたわけでもなければ美大生でも何でもないただ数年描き続けてる程度のド素人なので技能などは一切参考になりません。

 

技能を学びたい人は支部とかにある人気絵師の方々のものを参考にしましょう。ほとんど僕はこう描くってだけの内容なので。

 

 

今回の絵はこちら

f:id:isyutarupipi:20200507183434p:image

ビカラ

グラブルの今年の干支キャラで、ビッキィという明るいキャラクターと黒髪陰キャ美少女という二面性を持ち、またたく間に人気となったキャラです。

今回はこの絵ができるまでの過程を紹介していこうかなと思います。

 

Twitterにも完成絵置かれてます。

もしよければいいねRTしていただけると幸いです。

 

 

ちなみに使用ツールはメディパンペイントです。

メディバンペイント

メディバンペイント

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 パソコン版、iPad版もあります。

 

 

 

①ラフ〜線画

f:id:isyutarupipi:20200507184706j:imagef:id:isyutarupipi:20200507184453j:image

まずはラフを描き、仮線画を描きます。よく見るあの球体のラフから足してった本ラフは僕は大まかなパーツごとに二〜三色で描きわけてますが後々描ければ何でもいい気がする。

仮線画はきっちりとした線画ではないのでわりとざっくりです。

f:id:isyutarupipi:20200507185051j:image

ちなみにラフは下書きレイヤーという設定をしておくと色塗りの時消したりしなくても影響を受けないってあなた知ってた?(ORCMR)

f:id:isyutarupipi:20200507185221j:imagef:id:isyutarupipi:20200507185230j:image

隙間はご愛嬌。

まあ普通に見にくいから色塗りの時にラフとか全部非表示にするんですけどね〜

f:id:isyutarupipi:20200507185812j:image

仮線画を描いたらまず一色に塗り潰します。こうすることでバランスとかがわかるんだとか。

こういう茶色で塗ってる人が多かったので僕は茶色で塗ってますが、水色で塗ってる人も見かけたので線画を見れさえすれば白黒以外なら何色でもいい気がします。

f:id:isyutarupipi:20200507190047j:image

その後レイヤーを新たに上に作り、下色を置きます。だいたいの出来がわかるし塗る時もスポイトで持ってこればいいのでやっとくの推奨。

f:id:isyutarupipi:20200507190527j:image

そして仮線画で気になったところを修正していきながら本線画。ちなみに僕はこの作業が死ぬほど嫌いです。線画代行が欲しいです。

 

 

長くなりそうなので塗りは次の記事で。今日は疲れたので三日以内に上がったら奇跡だと思ってください。

そして次回予告ですがなんとこの作業の途中線画が半分くらい消えました。

絵描きの敵、データ飛びです。

 

息抜きにようつべ見てたらアプリ落ちてて復旧するか破棄するかのボタンで間違えて破棄を押した結果、下半身の線画がなくなり白黒になってました。

肌塗りの途中まで進めてたんですけどね〜。復旧or破棄って復旧以外の選択肢ねえだろボケナス

 

 

なので次回は今回とはちょっと違う線画が登場します。ご了承ください。