バウンティ現環境とか

赤犬環境、ロジャーおでん環境よりおもんなくね?ロボアです。

f:id:isyutarupipi:20211105205601j:image

ちなみにこっちではない。初期を知らんからアレだけど俺の知る限りではこいつは強かった時期がない。

 

まさか半年間ずっと暴れ回ってたロジャーが見る影もなくなるとは思いもしませんでしたね。全盛期は6世代のメガガルみたいな存在でしたが。

いやまあファイト8だとわりかし元気だけど。リーグ来いよ❓😁✊

 

現環境、緑属性と近距離キャラが本気で人権ない。あと多段攻撃持ってないやつ。おでんみたいに唯一無二の移動速度と旗取り性能みたいなのを持ってればまた別ですが。

ガチャキャラも青属性と赤属性で遠距離キャラばっかりな気がします。実際に赤犬以降実装されたキャラを見てみましょう。

f:id:isyutarupipi:20211105185712p:image

f:id:isyutarupipi:20211105190017j:image<いや赤多いわーーー!!!

青が一番少ないのは意外でしたが、次実装されるの青だと思ってるのでどうにか赤犬を弱体化させようとしてるのが伺えます。

ケツアクメをキメる前の41歳やWCIナミ等ロジャーの時より対策が露骨な気がするので余程クレームが来たんでしょうか。

リーチの長いキャラや遠距離キャラをぶつけて多段攻撃で無敵を剥がすという対策が若41歳実装で公式から示されましたね。そうなる前からスキルで多段攻撃可能なキッドが元から高評価だったのにさらに評価されてましたが。

 

てなわけでこれで俺も赤犬なんて敵じゃねーべwナハハw

f:id:isyutarupipi:20211105191624j:imagef:id:isyutarupipi:20211105191628j:image

f:id:isyutarupipi:20211105191747j:image

ロジャーの時もやった、本人には本人をぶつけるメガガル対策論でやっていこうと思います。

 

Tier表は散々書いてきたし正直そのへんの攻略サイトの方が一部以外だいたい合ってるので(というか僕が把握しきれなくなったともいう)、僕が始めた頃から現在までの環境を思い出せる限り振り返っていこうかなと思います。

 

 

 

ロボア・デビュー(2020年7月辺り)

この時の環境をどう名付ければいいかわからなかったのと終盤で把握しきれていないので。

この時期に実装されたフェス限であるCP0ルッチと雷神エネル、どちらもわりかし評価されてて結構暴れてた記憶があります。あとは超フェスのシャンクス黒ひげ、ジャスト回避で気絶を付与できるレイリーも多かったです。

雷神エネルでこの後の状態異常環境にちょっと片足突っ込んでたような気がします。

 

状態異常環境(2020年8月〜2020年12月頃)

超フェス3体目の食いわずらいマムの登場で本格的に状態異常環境に突入していきます。

マムは感電付与、同時実装の超人カタクリ気絶付与でさらに同じ月に登場した恒常のドレスローザローはハート奪取状態と感電と二つの状態異常を付与できるので状態異常地獄でした。

この後もハンコック、シーザー→ペローナ→ルフィ&ロー、錦えもん、二年後クザンと状態異常のバーゲンセールが数ヶ月続きました。

以前からいる状態異常付与キャラとして赤サボとレイリーも多く、ハンコック対策として数少ない石化無効可能なルフィ系統(スネイクマン、ルフィ&ロー)もよくいました。

 

ロジャーおでん環境(2021年1月〜2021年7月)

f:id:isyutarupipi:20211105195626j:image

超フェスはおでんと発表され、さらにロジャー実装が決定した時の盛り上がりは凄かったです。この後歓声が阿鼻叫喚に変わりましたが。

前例があるので誰もが超フェス=壊れという認識ではありましたが、想像を遥かに超えてきました。以前見かけたサイトではロジャーおでんカンスト垢が20万とかで売られてましたね、このゲームおかしいよ…

どちらもふっ飛ばしが有効なので若ガープやゴッドウソップが対策として実装されましたが、明確に弱体化はせず環境キャラが増えただけでした。こいつら+一月前に実装されたスーツゾロも暴れ回ってました。

ちなみにロジャーのせいで結構なキャラが死にました。まず気絶付与が強みのキャラはロジャーでアウト(ロジャーは気絶攻撃を受けると弱体化するどころか強化されるので)、ふっ飛ばしのない多段攻撃持ちもスキル2の強化になるのでアウト。

f:id:isyutarupipi:20211105201743j:image

↑属性的な問題と気絶付与のせいでガチで死んだやつ

レイリー、青ハンコック、赤サボ、シャンクス、ルフィ&ロー…

f:id:isyutarupipi:20211105202213j:imagef:id:isyutarupipi:20211105202223j:image

 

赤犬環境(2021年8月〜現在)

f:id:isyutarupipi:20211105203115j:image

ロジャーキラー現れろ!とは全員言ってましたが、限度ってもんがあるだろ

スキル2が赤サボの完全上位互換なせいで元々下火だった赤サボは完全にとどめを刺され、エースもガチで敗北者になりました。ついでにレイリーもとどめ刺された気がします。

僕が使っていたロジャーもドレスローザローも下火になり、僕が赤犬登場前くらいにどうにか100にしたスーツゾロは出番がなく、パーティは1から組み直す羽目に。かけらと金を返せ。

流石にやばいと思ったのか早々に若41歳とシュガーという露骨な対策キャラを出してきましたが、41歳陰キャプレイが流行り出しました。地獄?

f:id:isyutarupipi:20211105204549j:image

んおおおお!!イクッ!イクッ!ドンキホーテ・ドフラミンゴ28歳!!!(13年前の姿なので)ゴミ共の前でシールド張りながら陰キャプレイキメるぞォ!!見てろよォ!!テメェら!!フッフッフッフッフッ!!!

 

今は赤犬+対策キャラの討ち入りキッドや41歳、おでんが環境を蹂躙し、さらにこれからはWUCナミも増えていくことだろうと思います。次の恒常やフェス次第では新たなる地獄が生まれると思うと楽しみですね。そんなわけねーだろ。

 

 

最後に

赤犬の弱いところはボイスに「敗北者じゃけぇ…」がないところ