ガキの頃からポケモンオタクなオタクの正直なSV感想(7割くらい批判)

ロボアです。SV発売からはや1ヶ月が経とうとしていますね、時の流れの速さというものは非常に恐ろしいです。

 

さて、そろそろネタバレも解禁された頃でしょうし今回はSVの正直な感想をバリバリネタバレも含みながら書いていこうかと思います。

前置きしておきますが、当ブログにしてはかなりの長文かつマイナス意見が多く多分七割くらいは批判になります。

SV歴代最高作!不満点なんてない!といった感じで手放しで喜べた方の閲覧はオススメしません。

 

まずは良い点、悪い点を箇条書きで書いていこうと思います。

 

 

良い点

悪い点

 

ざっと挙げたので良い点と悪い点、それぞれ似たようなところはまとめてしまいますが項目ごとに取り上げて解説していこうと思います。

 

 

まずは良い点から。

  •  シナリオ

これは難癖つけず手放しで褒められます。シナリオ“だけなら”歴代最高作と言ってもいいと思います。

剣盾がDLCないとガバガバどころかスカスカシナリオだったのもあってその重厚さに驚きました。

チャンピオンロードスターダストストリートは今まであったジムリーダーを倒しポケモンリーグを目指す要素と悪の組織との対立がそれぞれ分けられた感じでしたが、レジェンドルートはただのスパイス探しと見せかけてシリアスな感動ストーリーです。プレイした人の多くが「ペパーのことが好きになった」と言います。もちろん僕もその1人ですが。

そしてこのレジェンドルートは三ルートクリア後シナリオへの布石にもなっています。ラスボスも前例がないパターンでそこも良かったですね。

ただ何周もするには流石にクリア後の展開が重すぎるんですけどね、初見さん。

 

  • コライドン/ミライドン

今作の伝説であるコライドンミライドン。主人公にライドポケモンとして力を貸してくれるということでユーザーは「人の子よ…」等と言ってくる感じだと予想していましたがいい意味で予想を裏切られました

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ネモからモンスターボールを分けてもらった後鳴き声のした海岸に向かい、衰弱しているコライドン/ミライドンにサンドイッチを分けてあげる…というのが彼らとの出会いです。

二匹はこの場面で渡されたサンドイッチをとても気に入り、餌付けされた大型犬と化します。

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伝説の姿か?これが…

特にコライドンは表情豊かで泳いでいる時の表情やもう一匹のコライドンに怯える姿など、完全に犬で可愛らしいです。ミライドンはコライドンに比べると無表情無機質に思えますが全然そんなことはなく、ちゃんとしょぼくれた顔したりアギャアギャ言ったりしています。あとライド時の移動がスマートでかっこいい。

感動ストーリーだけではなく大型犬と化した伝ポケが見られるレジェンドルート、これだけで歴代最高シナリオ決定です。

 

  • キャラメイクの豊富さ

今作は髪型だけでなくそもそも顔自体を変えることができます。正直今作の女主人公歴代の女主人公と比べると微妙だったからありがたい機能でした。だからといって今後もデフォルトデザインを微妙にしていいと言ってるわけではなく。ポケマスやポケカのトレーナーズカードみたいなトレーナーを売りにする媒体もあるのでミヅキやユウリみたいに素朴ながらも可愛さは残しつつキャラメイクの豊富さはしっかり引き継いで欲しいですね。

ちょっと批評入ってしまったので話を戻しますが、今作は髪型髪色目の色口紅と言ったこれまでのカスタマイズだけでなく目の形や眉毛の太さ、口の大きさ形を変えることができ、様々な顔の主人公を作ることができます。そばかすもあるけどつける奴いるんかあれ…

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これはパルデアロボア。モブにも褒められるほどの可愛さ、流石ですね。ちなみに二枚目はです。性癖がこわれるわ

そう、なんと今作はキャラメイク要素が男女共通なので自分好みの男の娘や俗に言うイケメン女子も作れます。これが多様性というやつですか。

でもオタクの髪型大体ストレート、ツインテギブソンタックのどれかがち(ブーメラン)

 

  • 一部ネームドキャラ

正直今作のキャラデザ正直全体的に微妙でモブに至っては歴代最低レベル…ですが、その中にもキャラデザ自体が良かったり中身で評価を大きく変えたキャラはいます。前者はナンジャモグルーシャミモザ、後者はペパークラベル教師陣ですね。

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ンチュ…♥𝓜𝔂 𝓖𝓲𝓻𝓵

唯一万人受けしそうな見た目だったグルーシャがと判明し女キャラに関してはお通夜モードだった頃に現れた奇跡の星。ボクっ娘萌え袖エロインナーメスガキとかまだそんな属性盛り盛りのキャラ出せたんやな…って。

DLCで再戦させてください、あと四天王も。

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この隠し玉感。でもぶっちゃけチリちゃんハッサクの台詞なかったらずっと男だと勘違いする層一定数いたと思う

ミモザはキモオタ達を歓喜させ、チリは夢女子ホイホイと化しました。

DLCミモザの授業、待ってます。

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ただの情に厚くいい男だったペパー。僕も男キャラでは一番好きです。

そもそもスパイス探しは、彼が幼い頃から一緒にいるマフィティフを、大怪我を負いまともに動けない状態から回復させるために行われていることです。ゲーチスよりマシとはいえペパーの母親あるいは父親であるオーリム/フトゥーはかなり毒親の部類なので、強大なポケモンとのバトル後に主人公を気遣ったり相棒の怪我を治すために奔走できるほどの真っ直ぐな男によく育ってくれたものだと思います。

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パルデアの新兵器 クラベル何人もいる

…なんてことはありませんでした。

DLCでどうなるかはわかりませんが、少なくとも本編内では生徒のことを心の底から想っているオモシロおじさんだった男。

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おもろすぎ

でもバトルしたら後述のマジブスマジボスより遥かに強かったです。ふざけんなあのラウドボーン。

この後「クーラクラクラ!この学校は私の野望を達成するための機関!宝物は、ここにある!」なんてことになることなく、面白おじさんで終わって欲しいですね。

ぶっちゃけ黒幕はオモダカだと思ってるんですけどね、初見さん。怪しいところ多すぎるし見た目からしてあえて不気味にデザインされてそうだしリーグ再戦ないのも後々オモダカ降りるからな気がするし。ていうかそうじゃなかったら歴代シリーズトップクラスの何だったんやあいつキャラになりそう。

 

今作、人や自然のグラフィックはアレだし毛皮のついたポケモンはたまにそうじゃないんだよとなりますが、ハッサムや未来ポケモンメタリックなポケモンのグラはめちゃくちゃいいです。

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いいですね、このメタリック感。テラスタル用に他シリーズと比べると良くも悪くも異質なグラフィックにした説があるので、それが質感の近いポケモン達も恩恵受けていると思います。

 

  • 育成の簡易化

今回は銀の王冠もレイドでドロップするしあかいいとやスカーフやチョッキなどの孵化や対戦に必要な道具も店で買えるので金さえあれば手軽に複数手に入ります。まあ金は無限にいるので今作はニンフィアが可哀想なことになっていますが…

金の入手や競りの価格も緩和して欲しいものです。

今作新登場のサンドイッチ。レシピによって様々な効果を狙えるこれのおかげで狙ったポケモンとも出会いやすくなりました。卵が初手ボックス送り固定なのは不便ですが、孵化時間は心なしか短くなった気がします。

色違いやレジェアルから投入されたサイズ違いを狙えるレシピもあり色違いが手に入りやすくなった!と話題ですが、僕はひかおままで手に入れたのに今のところ色違い遭遇0なので、その恩恵を全く感じられません。特定個人のだけ低く設定されてたりバグったりしとるのんか〜?

まあ色違いのサウンドや演出がフィールド上では消えたので気付いていないだけかもしれませんが。なんで消した?

ただサンドイッチ作りの作業自体はうんこです。詳しくは後述。

 

 

続いては悪い点、改善して欲しい点について書いていこうかと思います。当然批判なのであまりいい事は書いていません。口も悪くなると思います。なのでSV楽しかった!批評なんて聞きたくない!という方はここで閲覧をやめることをおすすめします。

ただもし開発に関わったりした方がこのブログに辿り着いてたらちゃんと全部見ろ、マジで。

 

先程も言いましたが、項目多すぎるので似たようなところは一纏めにしてしまいます。

 

 

なんで実装しようと思った?

剣盾のわざレコードも賛否両論だったのに何故否の方向に進んでいくんですかね。しかもより面倒くさい方向に。これが簡ク悔ちゃんですか。

ショップやBP交換かと思いきや野生ポケモン達を倒して素材集め。モンハンか?しかもサンドイッチがあるとはいえ出現率低いポケモンだったら面倒くさいことこのうえない。

育て屋が消えたのは愛護法とかに引っかかるから説あるらしいですが無辜の野生ポケモン達を狩りまくるのはいいんですかね…

本当にわざマシンをわざわざ使い捨てに戻した上に退化させた意味がわからない。逆張りに酔ったオタクでも入社してきたんでしょうか。

 

  • バグだらけスペシャル、全体的に重い、 UIがクソ

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この輝き、まだ残っていたらしいです。

初っ端からペリッパーを連れた子供に話しかけただけで進行不能になる致命的なバグ発生、シナリオ中各所に埋まっているボール、ボールどころかオブジェクトみたいに常に存在するポケモン、ライド中奇形になる主人公、ループする四天王BGM…挙げたらキリがありません。Twitter攻略サイト掲示板でも様々なバグが報告されています。

かくいう僕もライドしたままレイドに行ったら結晶に埋まったり、

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ニャローテが進化時に分身したと思ったら一匹だけ進化して分身はニャローテのまま何事もなかったかのように消えたり

校長とのバトル中バケモンが歩いてきたりと様々なバグに遭遇しました。マジで声出たわこれ。

そもそもバトル中に人間が侵入してくるなよ。死にたいのか?

レイドで明らかに全部HP削った演出がされたのに実際には削れておらずHPがまだ1/3くらいある…という通称回復バグもムカつきます。この現象はマリルリがじゃれつくを使った時に頻発するのですが、マリルリが刺さるリザードンレイドの時に修正パッチ配布…なんてことはなかったです。

あと全体的に動作が重い処理落ちもするし前述の通りとにかくバグが多いのでおまかせレポート設定が必須とまで言われるレベルです。図鑑埋めをしていると五匹目くらいから少しフリーズした後めっちゃゆっくり図鑑が現れて図鑑埋め完了の演出になります。そもそも図鑑のUIが最悪です。無駄に横に長く、未捕獲ポケモンも確認しにくいのなんの。

手持ちの入れ替えもしにくく、Yボタンが何故か先頭に移動になったせいでポケモンの入れ替えの際はAボタンをいちいち押して行わなければなりません。絶対剣盾のままのシステムでよかっただろ。ボックスも後々詳しく書いていますがかなり改悪されています。開発者ストーリーだけやったらもうポケモン触れないタイプなのかと疑うレベルで。

マップも使いにくい上に見にくく、ミニマップの方向を固定する方法も初見ではわかりにくいですし何なら今さっき知りました。オープンワールド回らせる気あるんか?

ライドのダッシュがスティック押し込みなのも地味に嫌です。ジョイコンがこわれるわ。

Switchのスペックもゲーフリの技術もオープンワールドというやりたいことにまるで追いついていません。やるにしても新ハード出てからで、今作はレジェアルのようにエリア切り替え制でも良かったと思います。無理すんな。

 

  • 不快になるタイプの不細工やゴリラ女だらけのモブ共

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寂れたオカマバーのママ?

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ギャンブルやりすぎて落ちぶれたホームレス?

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流石に無理があるだろ

せめて大人は短パンやめるか一定の年齢以上は制服なしでOKみたいな感じにして欲しかったです。実際様々な年齢の人が通える大学や定時制高校に制服はないわけで。

コラボ先であるポケGOやユナイトの主人公(容姿は普通にいいが等身は高い)でも制服姿は「うわキツ」って素でなったのにSV主人公より等身高くて他媒体主人公より顔の良くないジジババが着たらどうなるかなんて見当がつきそうなものなのですが…

子供のトレーナーも顔のパーツがどこか残念な感じにされていたり、女性モブがゴリラみたいな体型や老人しかおらず若くて万人受けしそうな可愛い女の子(従来のミニスカートやエリートトレーナー♀)や大人のお姉さんトレーナーは徹底的に排除されていて、逆に差別になっているのでは?と疑問が浮かびましたし、まずスペインってここまで褐色やゴリマッチョ女、不潔な男性のいる国なんですかね…。もうこれスペインのネガキャンだろ…

あと主人公がスカート履けないのはライド時の問題等で納得できますが、モブまで排除する必要あった?

スカートを話題にあげると「萌え豚ガー!」等と反論が来ますが、普通に可愛い格好したい女児や女性プレイヤーは多いと思ってんすがね…。実際スカートや可愛い服がないのを嘆いてる女性ユーザーは複数見かけましたし。

あと子供ほどブサイクや気持ち悪いものに純粋に悪気なく厳しい生き物はいないと思います、ガチで。

 

  • 飾りと化した民家やビル

都会街のビル群やそれぞれの町の雰囲気に合った民家、新地方に来たという感じでワクワクしますよね。全部入れないただのハリボテだったけど。

入れるのは一部の店だけ…しかも店も靴屋やら帽子屋やら食べ物屋やらで分散していて無駄に店の種類が多く、途中から面倒臭くて仕方ないです。せめてブティックは普通の店と高級店に分けるくらいでアイテムは一纏めにして売って良かっただろ。

おまけに店内はなんと作られてません。ちゃんと作られているのはサンドイッチ屋のみ。入ってもいらっしゃいませー!というウインドウの後購入画面が表示されるだけです。なにこれ。

椅子やベンチも道中にはありますが、それにすら座れません。このだだっ広い土地ずっと走り回ってるんですけど座る資格すらないらしいです、僕達。

 

  • ボックスやブティックの改悪

ポケモンや商品がすぐ表示されないあり得ない話し‼️謝れ‼️謝れ‼️

マジでボックス内のポケモンや靴などの着せ替えパーツを確認するのにラグがあるの地味にイライラします。今作は靴、帽子、鞄、眼鏡等のアクセサリー基本全部別々の店で従来より買い物に時間取られるので余計に。

あとポケバンクの頃からボックス一覧に飛んで好きなところにポケモンを入れられる機能があったはずなんですが、何故廃止した?ポケモンをクリックしていると一覧で確認できず、いちいち目当てのボックスまでスクロールしないといけないので不便で仕方ないです。孵化や色厳選すると最終的にポケモン何匹になると思ってんだ。考案者は図鑑埋めとかもろくにしないとにかくさっさと進めることを優先してクリア後は放置のRTAタイプなのでしょうか。

 

  • サンドイッチ作り

効果を強くするために具材が増えれば増えるほど物理演算にどう足掻いても負ける地獄。

サンドイッチは作る際右下にサンプルが表示されますが、サンプル通りに作ろうとすると絶対失敗します。“※こちらが完成品ですがこの通りに作ると失敗する可能性があります”とでも注釈入れとけ。

togetter.com

このまとめが一番参考になる気がします。最終的には上のパンを乗せなくてもちゃんとレシピ通りに判定されるので上のパンを乗せないのが最適解になりました。もう(それサンドイッチじゃ)ないじゃん…

あと作ってる最中画面にノイズ入ったり皿が穴空いてテーブルクロスと同じ色になっていることもあるんですがこれもバグ?

ポケモンごとの表情が見られないのも残念です。カレーの時は意外なポケモンが意外な表情を見せてくれたり、食べる量も個々に違って面白かったのですが、サンドイッチは手持ち全員が表示される代わりに全員同じ表情しか浮かべないようになってしまいました。

これは少し話が逸れますが、試合中のねむりの表情まで削除したのはどうかと思います。起きてんじゃねーか、戦え。

※追記 確認したらちゃんと目閉じてたのでバグだったみたいですね。このままあちこちに散らばるバグ、ついでにボックスのUIとかも改修して欲しいものなのですが…

 

コレクレーとパモットの進化方法考えた奴今後二度とゲーム開発関わらないで欲しい。ナミイルカの進化方法もぼっちのオタクにとってはインターネットがあるからまだどうにかなるものですね。

まずコレクレー。進化にコインが必要というのは生態等を考えると理解できます。しかし本当に999枚も必要なんでしょうか。せいぜい100枚とかでよかったんじゃないですかね。進化後のサーフゴーが対戦で強いのもムカつきます。

パモットはそもそもあの進化方法初見で気付ける人いるんですかね…

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わかるかーー!(陣内智則)

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ここでやると酔いそうになります、普通に。

さらにレベルを上げる前にパモットを先頭以外にすると歩数がリセットされるという説もあり…本ROMはなんか達成できたのですがサブはなんかもう面倒くさくなったのでビワのアジトの近くでレントラー捕まえてパーモットはレイドで狙うことにしました。ポケセンの屋根の上で放置する裏技も数分放置したけど駄目だったので。

ポケモンのエンカウント、本当にバカ

ライド状態では小さいポケモンは見にくく、小さいうえに突っ込んでくるポケモンもいる(例:カプサイジ)ので移動がなかなか思うようにいきません。油断しているとすぐにたくさんのポケモンに囲まれるので、不意にぶつかってしまったポケモンから逃げたと思ったらすぐ後ろに別のポケモンがいて当たり判定となり戦闘が始まる…というのはザラです。10秒ぐらいポケモンとぶつかったりしない無敵時間くれ。

 

  • 実質着せ替えなし

帽子や靴は好きなものを身につけられますが、制服は固定です。

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しかも春夏秋冬組み合わせが全部決まっていて例えば冬服のブレザーに夏服の短パンを合わせる…といったこともできません。そこはできていいだろ普通に。これのせいで膝上短パンの髭面おっさんみたいな誰得としか言いようがないものが誕生してんじゃねえか。

実質着せ替えは廃止と言っていいです。現実の制服ある学校もベストやセーターは何種類か色選べたり、学校指定じゃなくても華美すぎない色ならOKみたいなのあるんだからベスト、セーターくらいは好きに変えられたら良かったのにと思いました。正直規定のベストダサいし。

DLCで着られる服増えると信じたいです、流石に。

 

  • 自然や人間のグラ

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デデドン!(絶望)

女主人公が可愛く人気で男キャラにもリーリエ並みの大人気キャラが出た本編、グラもキャラもいい外伝の後にこれを出された時の空気感よ。何か足んねぇんだよなぁ

制作:ゲームフリークで安心していたらダサい服着たやっすいCGアニメみたいな顔のガキ2人が出されました。女主人公は髪型と眉毛の感じが厄介を通り越して怨念なオタクが憑いている某ジムリーダーみたいだし実際本人もそう言及して喜んでたから嫌すぎる。

実際新情報が出るうちにどんどん主人公の顔や質感は改善されましたが、やはり鼻から下は変にリアルなグラフィックなのに目だけ従来通りのアニメ調なのでチグハグ感がどこか気持ち悪く感じてしまいます。服や髪のグラフィックも今までとだいぶ変わったので、粘土工作に目を描いて布や他の素材を引っ付けた感が拭えません。

グルーシャなんかはこのグラで損をしている代表だと思いますが、逆にネモやチリ辺りは3Dの方がいいと思います。

自然も草むらに一本一本光の反射が入っているようで目が疲れるし空なども処理が荒いな、とは感じます。あと泳いでるとたまに動作が重い。まあ動作が重いのは何も泳いでいる時だけではありませんが。

キャラデザや人、自然のグラフィックはレジェアルくらいが一番良かった気がします。

 

  • マジブス

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コラ〜!

スター団を束ねるマジボス、団員やカシオペアからは言及されますが、その正体は終盤まで不明なままです。不自然なほど声も姿も出てきません。

ネルケ(クラベル)を倒した後いよいよ姿を現しますが────

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ぶっさ試合抜けるわ

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普通に検索しても提案されるのやばいだろ。

まあ彼女だけ前情報が異様に出されなかったのでスター団関係者だとは思っていましたが…そもそもこれ女?

初見で「大学デビューして勘違いしたイキリチー牛みたいだな…」と思っていましたがどうやら芸術系専門/大学通いのサブカル女だったようです。同時発表されたのが女として出しても普通に人気出そうで実際期待されていたグルーシャだったので“逆張るな”としか思えませんでした。ていうか今作なんか見た目と実際の性別逆…みたいなの多くないですかね。

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でも男だったらイオナ猛虎弁擬きイキリオタクとかいう悍ましいものが誕生するのか…

これで性格が良ければよかったのですが、その実ブイブイパワーとか言っちゃう痛いブイオナで、手持ちのポケモンは全部ブイズかつ初手つぶらなひとみ固定なのでぶっちゃけあんまり強くない。見た目も手持ちもボスの威厳がなく、カシオペアを騙ったネルケ(クラベル)の方が100倍強いです、ガチで。

そしてクリア後シナリオでは後に謝るとはいえ好感度がネームドキャラ最高レベルであろうペパーに暴言を吐くという始末。

ガワはいい方なヒガナですらダイゴやカガリといった人気キャラを貶した結果ロゼや夜鳥子といった強烈な面子に並べられるほどのヘイトを買い、今も嫌っているユーザーは少なくないのに、規模が違うとはいえ好感度が高いキャラを貶すという行為を彼女より見た目が悪いボタンがやったらどんなことになるのか想像ができなかったのでしょうか。想像力が足りないよ。

口調も猛虎弁擬きのようなオタク…って感じの謎喋りで共感性羞恥が湧き、口調含めた中身は完全にオタクの悪いところだけを全部詰め込んだような女なので、サジェストに嫌いとまで出るレベルにまで…公式が抱いているブイオナへのイメージなのでしょうか?

ぶっちゃけ冒険では足手まといだったリーリエがあそこまで人気出たのは容姿が良く口調も上品で暴言は吐かなかったからで、ボタンはいくら主人公への好感度が高くても見た目も中身もあまりにオタクすぎて現状拗らせた女オタクオタクくらいからしか支持は得られていません。

出番の多いメインキャラなんですからせめて髪を今より少し長くしたり目を開かせるとかで容姿を良くするか、性格と口調をもう少し普通にして欲しかったものです。

 

 

 

びっくりするくらい長くなったし7割どころか8.5割くらい批判になってしまいました。まあ今後のアプデやDLC、次世代で改善欲しい点を要約すると、

  • わざマシンの仕様はXY〜SMのものに戻して欲しい。
  • 全体的に重いしバクが多いし進行にも影響するものが少なくないのでその辺りを優先に早急に改善して欲しい。ユーザーは有料デバッカーではない。
  • ボックスの仕様を剣盾に戻して欲しい。図鑑やマップももう少し見やすくして欲しい。ボックス内のポケモンや店の商品は開いたらすぐ表示されるようにして欲しい。
  • DLCあるなら着せ替えやモブの追加が欲しい。せめて制服の組み合わせは自由にできていい。今後はまた普通に可愛らしい少女や女性らしいモブトレーナーも出して欲しい。あと出番の多いネームドキャラは不細工にするにしても不快度指数少ないキャラにして欲しい。
  • ポケモンの進化に手間や時間がかかるポケモンが多い。もう少し条件を緩和してもいいと思う。
  • 野生ポケモンとのエンカウントはバトル後数秒間の無敵時間が欲しい。色違いポケモンがフィールド上だとわかりにくいので演出とSEを復活させて欲しい。小さいポケモンももう少し見やすかったり何かしらマーク出たり…等事故が起きにくくして欲しい。

…辺りですかね、個人的には。色々なSNSやサイト見ればもっと小さな不満がポツポツと確認できると思いますが。

逆にこれからも継続して欲しい点は

  • 豊富なキャラメイク
  • カウンター連発みたいなろくに戦力にならない時間泥棒ではなくちゃんと戦ってくれるレイドNPC
  • 高レアレイド報酬の旨さ
  • 簡易化した育成

辺りです。特に補足することもなくて改善して欲しい点に比べるとえらく短くなってしまいましたね。

まあ特に口出しできるようなところがないからこそ継続して欲しい、ここは良かったと言えるのですが。

 

SVへの全体的な評価としては☆3.7くらいです。シナリオは文句なしに☆5、ポケモンのデザインは☆4辺り…ですがキャラデザはネームドモブ全部引っくるめて☆3.5くらい、バグの多さ、細かいUIやシステムの改悪で☆1なので。

剣盾はDLCなかったら☆3.8くらいでしたがDLC二つも出ましたしSwitch遅く買った影響である程度アプデが済んだ状態で、特にバグや不具合に遭遇することなく快適に遊べたので☆4.5くらいかなぁと。

 

Switchで出た作品の個人的総合評価はレジェアル≧剣盾>>SVですかね。ピカブイとBDSPはエアプなので評価不可、ということで除きました。

前者は捕獲システムが謎ですが基本楽しく遊べそうなのでやりたい、後者はバグだらけスペシャルをリアルタイムで体感するのが面白いのであって今やるならプラチナやる方が楽しめそう…という偏見があります。

 

以上がポケモン歴10年以上のオタクの超個人的な感想になります。子供の頃なら素直に楽しめたのでしょうか。

 

 

最後までお読みくださった方、長々とお付き合い頂きありがとうございました。そしてなんの偶然か辿り着いてしまった開発関係者の方は、こういう意見もあるんだと知っておいて欲しいです。

 

 

 

最後に

この記事書くうえで一番めんどくさかったの、ページ内ジャンプのコード入力