ロボアです。昨日、Switch2が届いたことは報告したと思うのですが、本日フィルムとカバーも届き無事準備が整いました!プロコンは1のままだしスタンドもスティックカバーもないけど最低限これだけあればできるので後日でもまあ
フィルムを装着し、長い更新が明けたらもう触るの一択。今回はその軽く触ってみた感想を書いていこうと思います。
まず、画面がデカイ!ンアッー!画面がデカすぎます!
体感Switchよりも一回りくらい大きい気がしますね。

比べてみると一目瞭然。まあその分見て分かる通り重さもかなり増えてるのでわりかしずしっと来ます。
そして色鮮やかでめちゃくちゃ明るい。本当に綺麗です。
僕は目があまり光に強くない体質なのでスマホでもなんでも液晶の明るさはかなり下げるのですが、それでもだいぶ明るく映し出されています。

初代と比べると一目瞭然ですね。
どちらもアンチグレアフィルムを貼り付けていますが、フィルムの特徴で彩度や明度は幾分か抑えられてしまうのにこの鮮やかさ。肉眼だとこの数倍は発色が良いです。
光に弱い人は想定よりも暗めに設定しておいた方がいいかもしれません。全体的に鮮明になったゲームのグラフィックとの兼ね合いも考えると。
本体についてはこの辺にして、次はいよいよゲームソフトに。
使用ソフトはSwitchで販売された『ポケットモンスターバイオレット』と、Switch2の完全新作『マリオカートワールド』です。
まずはバイオレット。

ポケモン多いわーー!!(陣内智則)
Switch版の2倍くらいになってませんか?Twitterで回ってくる動画を見て「はえ〜すっごい」とはなっていましたが、いざ自分が体験するともう圧倒されるばかり。
あとこの撮影してる時チルットとメェークルが寄ってきて可愛かったです。
避け方わけわからんくなって蛇行運転すんの免許返納しろすぎ pic.twitter.com/L0Cod0ewaw
— ロボア (@arskrspk) 2025年9月19日
これはポケモン多すぎて避けるのに必死になり、現実ならネットに晒されて炎上、社会的地位を失うような運転をしてしまう俺。
とはいえ挙動自体は非常にスムーズで、途中で急にラグくなったりすることもありません。アギャスもやっと本来の走りができている気がします。

こんなに解像度が上がってポケモンの数が増えても動きガックガク!本体アッツアツ!にならないことに技術の進歩を感じます。(というかゲーフリ技術のオープンワールドをSwitchで出すのやっぱ無理あったんじゃ…)
レイドや厳選もここ半年くらいサボりまくりだったのでこれを機に再開していきたいですね。欲しい色違いはまだまだあるので。
続いてはマリカワ。
昔からあるコースも収録されているんですが、僕の記憶とだいぶ違う光景やコースになっていて、めちゃくちゃ混乱しました。

とはいえグラフィックはすごく綺麗だし、広々としたフィールドで今までできなかったような走りができます。もはや頭文字D。
雪が乗ってるテクスチャとか小さなところまですごく細かいな~とレース中でも感じました。


あとこいつはどうやって運転してるんですかね?
使いたいキャラがことごとく運ゲーみたいな解放条件で泣きます。あとDLCでハックン追加してください。
バナンザもついているのでポケモンとエアライダーが出るまでの時間を十分に潰せます。むしろこれ遊び切れるのか不安になってきました。
最後に