最近読んだ漫画紹介

shonenjumpplus.com

f:id:isyutarupipi:20230927184332j:image

ペンションライフ・ヴァンパイア〜(HIKAKIN)

ジャンプ+にて連載中の漫画、ペンションライフ・ヴァンパイア…公式略称は“ペンラヴ”らしいです。ペショパイという野獣先輩の略称みたいな呼び方をしている人もいましたが。

 

実は以前ジャンプラのトップ画面に出てきた際『キャラが可愛いな』と思ってはいたもののなんだかんだあって手は付けられず、数日前ようやく読んだという経緯です。

 

 

吸血鬼や狼男…伝説に語られる人に仇なすモノを狩る“改訂官”のエリは、ある日、不思議な少女が経営するペンションに迷い込んでしまい…。存在を否定された少女と伝説の吸血鬼の出会いが、世界を変えたりしないけど優しくなれたりするハートウォーミングお宿経営コメディ開店!

きらら漫画とかあの辺りにありそうなあらすじですね。

 

“カタラレ”と呼ばれる怪物達を倒すための組織に所属していたものの、実戦経験のないまま職務を奪われてしまった主人公・直理エリが街中でカタラレの一種である吸血鬼の少女を発見。後を追った結果ペンションの最初の客と勘違いされてしまい──というところからストーリーは始まります。

 

兵士という意識が強く普通の女子高生の日常にあまり馴染めなかったエリが、怪物ながら人間と仲良くなろうとする異質な吸血鬼の少女・ヴェローニカ(ニカ)に見初められ働き出すことで、種族を問わない個性的な人(?)々との交流や様々な出来事を経験することで日常や心情にも変化が訪れていきます。

 

まあざっくり言うなら人間×異種の日常系コメディです。

 

 

まず、世界観が非常にわかりやすく、すんなりと物語に入ることができました。

所々の画力や展開の切り替わりなど気になる部分は多少あるものの、最近のジャンプ漫画はとにかく努力!死!欠損!的な薄暗くハードな漫画が多すぎるので、そういう作品の合間合間に読むには『こういうのでいいんだよ』感があります。

 

キャラも一人一人個性的で設定もきちんと練られており、紹介もきちんとされるため、突然知らないキャラが名乗りもあげず現れた後『こいつ誰?』という疑問が読者の頭の中に浮かんだまま展開が進んだりすることがありません。

漫画としてはそれが当然ではあるのですが、フォロワーにそれすらできていない漫画を読まされたため感覚が少し麻痺しているのかもしれません。

 

主人公のエリとニカも可愛いですし、鵺などは性癖に刺さりそうな人が一定数いそうだと感じました。日常系百合っぽい作風ですが、きららや百合姫作品ではないので男はちゃんと登場します。出番少ないけど。

ジャンプラですし、たまにはこういう作品もあってもいいかなと思いました。個人的にはこれからに期待できる漫画です。

 

 

なんか今まで出てきたキャラ全員集合的な展開やった後新キャラ(とはいっても姿自体は何話か前に出ていましたが)出てきたせいで打ち切り説出てきてて怖い。読み始めたばっかりだしこれから的なところはあるんだから終わらんでくれマジで。

 

 

 

最後に

ジャンプラで面白い漫画募集してます。ラーメン赤猫は話数多くて時間かかりそうだけどぼちぼち読んでいく予定です。