ウマ娘3期1話ド・ネタバレ雑記

f:id:isyutarupipi:20231005013757j:image

※この記事にはアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』のネタバレが大いに含まれています。

感想というよりは視聴後の興奮とその勢いでただ言いたいことを書き殴っているだけの記事になったのでこのタイトルになっています。

 

ド級のネタバレ、ドネタバレだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アグネスタキオンの"タキオ"の部分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺「ファーーーーーーーーwwwwwwwwwww(横転後そのまま部屋中をピンボールのように転がり続ける)」

 

やってくれたな、ウマ娘これしか言いようがありません。

確かに予告PVの視点がドゥラメンテ視点では?と言われていたり、リアルスティールがあまりにもサンデーカラーだったことからドゥラメンテの許可が取れたのでは?とはまことしやかに囁かれていました。

 

まさか物語が皐月賞から始まり、開始から1、2分で「これほどまでに強いのか!」が聞けるとは。

f:id:isyutarupipi:20231005190654j:image

画像だけで鳥肌止まらん。

放送終了後早速追加されていました。はえーよホセ。

 

非常に良いビジュアルの他、CVもプロセカや電音部と言った音楽コンテンツで活躍する秋奈氏という歌唱力ガチガチの人を連れてきていて、バリバリ歌わせてゲームでも最強にするという気概を感じます。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

全人類秋奈の歌を聴け。

 

逆にあそこまでモロだったリアルスティールゲンジツスティーという語呂悪すぎる仮名に変えられ、本実装には至りませんでした。なんでだよ。

現役種牡馬だからなのか、名前が某ねずみ会社の映画そのままだからなのか……真相はわからないのですが、非常に作り込まれたキャラデザなのでこのままモブで終わってしまうのは勿体無いですね。

f:id:isyutarupipi:20231005035454j:image

もし本実装されるならなるべくこの原型を残して欲しい。

 

しかしこれはウマ娘というコンテンツ全体にとってあまりにも大きいと思います。リアルスティールが未実装なのでまだ彼女(彼)だけ特例なのか、サンデーR全体で許可が出されたのかはわかりません。

ですが初期にボツになったウマ娘達やウマ娘化の可能性が潰えていた幾多の名馬達が登場するかもしれないという希望が生まれたのです。プレイヤーにとってもこれほど喜ばしいことはないと思います。

 

ちなみに個人的にはボツになったウマ娘達は勿論のこと、その兄馬や貴婦人、最近の馬ならグランアレグリアやクロノジェネシスにも出て欲しいですね。牝馬ばっかじゃねーか!

 

f:id:isyutarupipi:20231006000841j:image

f:id:isyutarupipi:20231006000845j:image

ネタが細かい

 

 

 

f:id:isyutarupipi:20231005015118j:image

f:id:isyutarupipi:20231005015121j:image

誰ーーーー!?(陣内智則)

マチタンか誰かの声優のコメントでカノープスにも追加キャラが来る説はありましたが、夏のぱかライブにて発表されたサウンズオブアースがそうなのだろうと思っていましたし、同じ予想をしている方も少なくありませんでした。

 

しかしさり気なく我々の知らないウマ娘が映され、キャストコメントの通り、カノープスにも新しい仲間が増えることが確定してしまいました。

あまりにもさり気なくかつ一瞬で場面が切り替わったため、Twitterをやっていなかったら自分の幻覚だと処理してしまっていたかもしれません。

リアル競馬の知識はまだまだ浅薄なので、競馬おじさんの解説に非常に助けられています。メンコの色も一致していますしほぼ確定と言っていいでしょう。

f:id:isyutarupipi:20231005113622j:imagef:id:isyutarupipi:20231005113626j:image

戦績を見たらまさにシルバーコレクター、ブロンズコレクター。ウマ娘には少ないメガネっ娘ですし、一定のコアなファンを得られそうです。

 

 

 

f:id:isyutarupipi:20231005022229j:image

何やこの厨パァ!

三冠何人おんねんこのチーム。

 

デアリングタクトもさり気なく登場しチーム・リギル所属だということも明かされましたね。スペや星繋がりでスピカ所属になると思っていたしそもそも3期では2期におけるキタサト枠として登場するものだと思っていたのですが…

 

サプライズでドゥラメンテが来てしまい何を出されても驚かない空気のある今、コントレイルがスピカ所属になり4期でW無敗三冠主人公説が出てきていて非常にアツいです。もし本当にそうなったら泣くよ俺。

 

デアタクのCVをあのタイミングで公開したのにも色々勘繰ってしまいます。

最終話で彼女が「コンちゃん」などといった台詞を発し、その先に黒髪に電話流星を持つウマ娘がいたら、その子がスピカの部室の門を叩いていたら──。

あくまでオタクの希望論に過ぎないのですが、もしそんな感じの終わり方をしたら、きっと様々な場所で何年経っても語り継がれる名最終回になっていることだろうと思います。

 

ゲームでの話になりますが、ネオユニの同室がスティルインラブが濃厚で、結構詳細に語られていたことからもう許可自体は取れているのでは?という疑惑があります。

もしそうだとしたら彼の実装にもグッと近付くので早く明らかにして欲しいものですね。まあ順番が前後する可能性もありますが…

ノース解禁第一号が無敗三冠馬でも三冠牝馬でもあまりにもアツすぎる。

 

 

 

放送終了後、アニメのキービジュアルも刷新されていました。何箇所かある不自然な空白はこのためだったのですね。

もしドゥラメンテが入るならサウンズオブアースの隣だと思っていたのですが、クラウンの位置がずらされてそこに入るとは。

 

サプライズ実装される新ウマ娘は複数存在することが確定しましたし、話が進む度に1人、また1人とここに増えていくのでしょう。

個人的にはサウンズオブアースの隣にゴールドアクターが追加されるのかな、と思っているのですが、時々予想もつかない方向から実装してくるのがウマ娘です。実際にどうなるかは誰にもわかりません。

そういう面でも楽しみが多いアニメです。

 

 

 

あまりにも大きな衝撃と希望を与えてくれたスタートダッシュでした。なんか一気に3話分くらいの情報を浴びせられた気がしますが、不思議と胃もたれするようなそんな気分にはなりません。

 

ウマ娘は、既に結末が明かされているコンテンツです。インターネットで名前を打てば、モデルとなった競走馬達の戦績が、歩んだ道が、詳細に語られているページがいくらでも出てきます。レースだって無料で何度も見られます。

ですがそれを物語に落とし込もうとした時、どう魅せられるか、数々の制約や特殊な条件の中でどう落とし込めるかは書き手の腕に委ねられるものだと思っています。

 

輝かしい戦績を誇るキタサンブラック(競走馬)の数少ない惨敗、日本ダービー宝塚記念。そしてダービー勝利キタサンブラック(ウマ娘)の憧れでした。

しかしその夢は潰えたところで物語は終わりました。そんな彼女が抱くであろう苦悩や葛藤を、そして菊花賞からの栄光や遠い先に訪れる新たな挫折を2話以降どう描くのか。

 

そして彼女の親友でライバルであるサトノダイヤモンド、この先何度も同じレースで競い合うシュヴァルグランサトノクラウン…何より最大の敵であり最後まで勝つことのできなかったドゥラメンテにもそれぞれ色々とありますが、そこにはどう触れキタサンブラックの物語にどう絡ませるのか。

特にシュヴァルグランは見た目も性格もかなりドストレートなので気になっています。アニメによって本格的に“恋”をしてしまうかもしれません。楽しみすぎますね。

 

2話待ちきれないからとりあえず俺だけ11日に飛ばしてくれねえかな。

 

 

 

最後に

2020〜2021年辺りの競馬事情になると急に饒舌になるオタクはだいたいウマ娘から競馬入ったオタク、ソースは俺