さらば、我が青春

f:id:isyutarupipi:20230331180740p:image

f:id:isyutarupipi:20230331180943j:image

音ゲーの元祖とも言えるゲームでしたが、遂に終わってしまいましたね。

 

f:id:isyutarupipi:20230331204347p:image

31日以降に日付やボーナスのマークがないのが本当に終わりを実感させます。しかも一日ログインし忘れてるし。

f:id:isyutarupipi:20230331204522j:image

これは昼の1時頃に撮ったスクショです。8時間後なんて来やしないのに、何も知らぬかのように普段通り表示されているのが少し物悲しいですね。

f:id:isyutarupipi:20230331223043p:image

これ最終日にやるべき曲ではありませんでした(泣いてしまうので)

 

プレイ中は色々文句言ったりインフレについて行けず離れたりすることもありましたが、いざ終わってしまうとなると寂しくて仕方がありません。何せ青春時代を共にしてきたので。

中学生の頃、初めてインストールしたソーシャルゲームでした。今ではそのスマホは画面が一切反応しなくなってしまったため一番懐かしいその期間の思い出を掘り起こすことはできませんが…

 

ですが二代目のスマホからは掘り起こせたので、自分が浸る用途も兼ねて画像の添付と共に現在との比較や思い出話もしていこうかなと思います。

 

一枚目めちゃくちゃ懐かしいです。この頃が一番スクフェスやってた気がします。

このタイトル画面だった頃はまだやっていなかったのですが、絵に“古”を感じるしツイートを見て泣きそうになりました。年取ると涙もろくなるので良くないですね。

 

f:id:isyutarupipi:20230331212306j:image
f:id:isyutarupipi:20230331212311j:image
f:id:isyutarupipi:20230331212317j:image

色々懐かしすぎるだろ。

UIが懐かしいですね。これより懐かしいUIは存在しますが僕の手元には2017〜しか記録がないので。

 

一枚目はAqoursが実装されてそう経っていない頃の神引きですね。この頃はまだ善子のURはなかった気がします。確か一周目の一番最後だった記憶があるので。善子こういうので最後の方になりがちじゃありません?

二枚目はシールが実装され、同じ部員をもう一枚獲得しなくても覚醒ができるようになったので真っ先にさせたものだと思います。それか初めて重なったURだったかもしれん。普通に忘れた。

三枚目見た時「スコアひっっっっっく」と声に出てしまいました。最終的にはインフレ進みまくってブーストとリピート入れとけばノーツスカスカEXPERTでもバカみたいなスコア出るようになってしまいましたからね。

 

f:id:isyutarupipi:20230331215346p:image
f:id:isyutarupipi:20230331224225p:image
f:id:isyutarupipi:20230331215612p:image

これがそんな僕の最終編成。クール以外バカアホクソ弱いですがこんな編成でもスカスカノーツで100万↑が当たり前だったのでインフレは怖いですね。

クールはマジでナイトプール絵里が無限発動してるぶっ壊れでプレイしながら笑ってました。この環境に収集つかなくなったからスクフェス2出す説、みたいなことをフォロワーが言っていましたがこういうことだったんですね。

 

f:id:isyutarupipi:20230331220248p:image

このURやたらと出て初めて自前完凸した気がします。SISによる回復と判定への救済が来ていたのでまだ良かったですが。

 

f:id:isyutarupipi:20230331221517p:image

黒枠懐かしすぎる。現在の端末(18:9)にした時は

f:id:isyutarupipi:20230331222055p:image

このような枠が他のソシャゲがどんどん全画面対応していく中結構長い間残っていた気がします。

 

f:id:isyutarupipi:20230331222321p:image
f:id:isyutarupipi:20230331222326p:image

称号もきちんと取りました。後者の称号は最後までつけてましたね。

f:id:isyutarupipi:20230401031234j:image

推しどころか恋人やけどなwナハハw

 

f:id:isyutarupipi:20230331222558p:image

スクフェスにもとうとう限定が実装された時、初めて引いた限定。矢澤狙いだったのですが結局最後まで引けませんでした。この頃はスクユニ海未未所持に生きる価値なし!な環境だった記憶があります。園田海未、お前何回かトップに立ってねえか?

 

f:id:isyutarupipi:20230331222948p:image
f:id:isyutarupipi:20230331223002p:image
f:id:isyutarupipi:20230331223014p:image
f:id:isyutarupipi:20230331223028p:image

水着デートんちゅ…😘

 

f:id:isyutarupipi:20230331223300p:image
f:id:isyutarupipi:20230331224148p:image

百合豚の名残

 

 

こうして見ていると本当に色々な思い出や感情が蘇ってきます。

 

高校時代の帰り道、課金のためにコンビニに寄ってカードを買い友人に爆笑されたこともありました。スクフェス大会は毎回一次予選落ちしていました。単発でバースデー善子が来た時は嬉しさのあまり記事にしたこともありました。にこぷりや乙女式マスターは結局フルコンできず終いでした。

 

中学生の頃から既に成人した今日まで共に駆け抜けたゲーム。どれだけ携帯の容量が切迫しても、このアプリだけは消せませんでした。

 

スクフェスは確かに僕の青春でした。アプリとしては約10年、僕の中では約8年、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

 

スクフェス2容量デカすぎて携帯が持つか不安だけど楽しみにしています。

 

 

 

最後に

オタク皆四桁ランクが当たり前だったので自分だけランク低すぎて恥ずかしかったです