ボスバトル(個人的)おすすめキャラ

これ初日に書くべき記事だったんだろうけど最初は書こうとも思っていませんでした、ロボアです。

 

皆さん、数日前から始まったボスバトルはやっていますか?

もしすると中にはキャラが少ないから、或いはどんなキャラを使えばいいのかわからないから…等の理由で放置しているという方もいるかもしれません。

 

そこで今回はそんな皆様に向けて個人的に強いな、勧められるなと思うキャラを紹介しようかと思います。

 

 

まず大前提として、リーグでTier1のキャラとボスバトルでTier1のキャラは違います。まあリーグでTier1のキャラは地力が強いのでボスバトルでも一定以上の強さはありますが、普段は日の目を見ないキャラがTire1だったりするのがボスバトルです。

 

そしてボスバトルでは一部ボスバトルを除き基本KO回復は機能せず、回復アイテムの出現も限られているのでそれ以外の回復手段を持つキャラが自然と強くなります(例:クリティカル回復等)

また、コンボを繋げることが非常に重要なので、多段攻撃を持つキャラも自然と地位が上がります。

 

未所持キャラはカタログスペックやマッチした時の印象になるけどお兄さんゆるして

 

名前の文字色は属性です。

 

 

 

CP9 ロブ・ルッチ

f:id:isyutarupipi:20220206181413j:image

何処を見ても誰に聞いても口を揃えるボスバトル人権キャラ。特性がクリティカル特化で非常にクリティカルが発生しやすく、また体力回復とスキル2のCT短縮が付属されているので無限クリ&回復で殴り続けられます。

f:id:isyutarupipi:20220206183128j:image

さらにこの雨メダルをつけると多段攻撃でコンボを稼ぎやすいスキル1・指銃が無限に使えるらしいのですが、イベント限定なせいで現在は入手不可です。死ねな。

 

鬼ヶ島討ち入り ユースタス・キッド

f:id:isyutarupipi:20220206192354j:image

一部の攻撃が追尾式で、またスキル2が多段かつ回復付きなので、例えダウンしてもコンボを繋げられます。自陣の味方、或いは自身が旗を取った場合旗エリア内は多分自陣判定になるので、エリア内ではカチカチを維持出ます。ボスは基本移動しまくるのでなかなか難しいですが…

見た目が似ていてスタイルも同じの新世界キッドと間違えて編成しないようにしましょう。

 

一大・三千・大千・世界 ロロノア・ゾロ

f:id:isyutarupipi:20220206182719p:image

通称スーツゾロ。スキル2で一発KOされたこと何回かあったんだけどあれ何

雨メダルシステムが可能なので無限に強みである武装化状態を維持でき、またリーグで多く使われている狼メダルの場合は回復量も増加できるのですが、僕は両方持ってないので実践不可能です。死ねバカ

 

救世主 “ゴッド”ウソップ

f:id:isyutarupipi:20220206184050j:image

対得意属性だと与えられるダメージが更に上がり、スキル1のCT短縮もできます。さらに遠距離キャラでボスの攻撃を受けにくく、その上多段攻撃なのでコンボを繋ぎやすいです。

2回まではKOされても生き返るので、もし大技を受けてもコンボを切らさずに済みます。

 

ドンキホーテ海賊団/船長 ドンキホーテ・ドフラミンゴ

f:id:isyutarupipi:20220206184536j:image

まだ乳首シコられながらケツアクメをキメる前のドフラミンゴ。この時はまさか自分が海軍に捕まりあんな目に遭うとは思ってもいなかったでしょう。

元々CTが短い+CT短縮メダルで無限にバリアが貼れ、大技もバリアで防げます。クリティカル回復メダルもあるといいですね。まあ一回までならKOされても生き返るのですが。

欠点としては今回がドフラミンゴ41歳ボスなので、一見非常に紛らわしいです。ガチで。

 

海賊王 ゴール・D・ロジャー

f:id:isyutarupipi:20220206185434j:image

強すぎて引退者続出する事態にまでなった海賊王。赤犬出るまでリーグでもファイト8でもボスバトルでも何処でもこいつが暴れ回ってました。

火力がダンチだからね、仕方ないね。あと虹攻撃ブーストだから味方の火力もめちゃくちゃ上げられるし。

 

元白ひげ海賊団/16番隊隊長 イゾウ

f:id:isyutarupipi:20220206185806j:image

クリスマスチョッパーに代わり対赤属性最強格に躍り出た(らしい)キャラ。

ルッチと同じようにクリティカル発生率500%UP持ち、クリティカル回復とボスバトルで欲しいものを一通り持ち合わせており、遠距離+多段でコンボも稼ぎやすいので対緑は片面ドンキホーテ・ドフラミンゴ28歳、もう片面はこいつで良さそうですね。

乗るなエース!だけの印象だった男が本編で活躍しバウンティにまで実装とは随分と出世したものです。

 

アラバスタ王国護衛隊副官 ペル

f:id:isyutarupipi:20220206190456j:image

戦犯チャカさんは未だにメダルのみの登場なのにアラバスタにフェスの格のキャラがいないせいで恐らく消去法でフェス限で実装された男。攻撃力のステ自体は全キャラ中こいつが一番高い(1/26時点)らしいです。これマジ?

両スキルとも回復付き+スキル1は多段なのでイゾウ未所持の場合は片面候補に上がりそうです。

 

 

疲れてきたし長いのでこの辺で終わります。緑属性ボスバトル適正キャラ少なすぎてずっと青と赤紹介することになりそうだし。

ただ紹介した奴等イゾウとCP9ルッチ以外フェス限なので、正直キツイかもしれません。

 

配布はカポネ、恒常はプリンバギー辺りがおすすめです。まあ多段攻撃持ちとクリor攻撃+回復スキル持ちは大体そこそこ使えると思ってくれれば大丈夫です。

超フェスはGT組以外だいたい弱くともTier2くらいには入ると思います。そこは超フェスなので。超フェス特権の虹ブーストは彼らにしかないものなので、一人でもいるとチームの貢献に繋がりわりと喜ばれると思います。

【2023/08/16追記】

超ブーストのくだりデマだったらしいです。1年以上嘘を公開していて申し訳ありませんでした。

 

ミッションで属性染めがあるので、ある程度キャラが揃ってきた方は有利な属性一色で行くことを推奨します。

また、1000コンボまではミッション報酬がもらえるので、なるべく繋げられるよう頑張りましょう。初心者の方はまず500コンボくらいを目標にしては如何でしょうか。味方乱入と連携で噛み合えば案外コンボは簡単に稼げるものなので。

f:id:isyutarupipi:20220206193751p:image

僕の場合は最高でこのくらい出せました。もっと上手い人達は3000コンボくらいいくのかもしれない。

 

 

少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

 

 

 

最後に

特攻130%にしてるのにザクトレと比べてポイント稼げなさすぎるから基本ポイント上げてくれ