エリモ10000備忘録

f:id:isyutarupipi:20220323213653p:imagef:id:isyutarupipi:20220323213748j:image

ようやくエリモ一万達成、ロボアです。

f:id:isyutarupipi:20220323213816p:image

サービス初日からやってるのに今更ですか…

 

チャンピオンバトルが昨年12月から報酬の上限が1万pt(1回2000pt)となり、早い人は初日の時点でもう達成していましたが、僕は日数だけ無駄に重ねただけのゴミカスなので、3ヶ月経った本日、ようやく成し遂げました。

 

そんなわけで以前7500を達成した時と同じように記録を残そうと思います。等倍1万はできる気がしないので今回も弱点攻略しかやっておらず上級者の方には何も参考になりませんが、初心者〜中級者の方にとって少しでもお役に立てば幸いです。

isyutarupipi.hatenablog.jp

7500到達時の記録はこちら。

まあぶっちゃけそこまで報酬に旨みないので7500目標、もっと言うならガチ初心者の方は4200目標でもいい気がしますが…

 

 

今回の編成はこちら。

f:id:isyutarupipi:20220322220258j:image

f:id:isyutarupipi:20220322220303j:image

なんか今回の敵全体的に柔くなかったですか?

f:id:isyutarupipi:20220323204341j:image

f:id:isyutarupipi:20220323204350j:image

ギミックはこちら。オプションの取り方は7500記事を参考に。

 

では解説していこうと思います。

 

一戦目 vsカトレア

Nがいないため火力役は恒常のカミツレ(完凸)で。全員恒常かつ地方チケから出るため比較的入手が簡単な低価格PT。

物理なのでカミツレが刺さる。T技で確定急所を付与できるので物理特殊軽減オプション両方取っても貫通できます(最近知ったのですがダメージ軽減は急所で貫通できるらしいです)

カミツレの威力上昇条件が素早さ↑分なのでトウヤのスピーダーGの技回復が機能しないとリセットすることになりますが…

エレキフィールド&妨害要員のデンジがまひるみ付与できて非常に優秀です。このため状態異常無効オプションは外しておきましょう。

B技後こらえる付与があるらしいですが完凸じゃなく2凸3凸でもその前に倒しきれます多分。

 

二戦目 シキミ

最初はEXジュンで速攻予定でしたが、マジグリEX気迫(死語)積みからのアオギリで一掃した方がいいかなということでかつてのTier0亀ギリハルカに。

B技前におにびで全体やけどにしてくるのが非常に厄介ですが、アオギリなら火傷で削られる前に一気に倒しきれます。この人P技の火力おかしい…(小声)

グリーンは誰でも配布で貰えるようになりましたが、問題はアオギリマスターフェスかつ初マスターのダンデの復刻が未だにないせいで復刻時期未定で絶望的。ズミジュンはP技が弱いし、水着ユウリは限定だし、真面目にドラゴンバディーズアカギの雨補正乗ったドロポンが一番強いとは如何なものか。しかも今回チャンピオンドラゴン弱点だから対魔忍マダンデやマジセレ持ってない人は必然的に使う羽目になるし。

 

三戦目 レンブ

これが一番苦戦した気がします。バトル開始時に回避率UP上げてくる、キモい。デバフ要員のアナリスが必中持ちなのでバークアウトで特攻を下げてカルネのB技火力上昇に繋げます。回避積まれてるのでカルネの命中はマジツレのT技で安定させます。

マジツレのT技回復+カルネ自体のBC加速が上手いこと発動してくれると楽です。アナリスのT技回復はほぼお飾りなので…

デバフが要のPTなのでデバフ無効は取らないようにしましょう。一応ムンフォ型もあるらしいけどやったことないのでわからない。

 

四戦目 ギーマ

鋼パはユウリとバレマリィがいるといいんだよね。

しょうがねえだろどっちも持ってねえんだから。ドラゴンパでスペミカン使うの忘れてここで使ってしまうアスペも晒してます。

ゾーン持ちのバレマリィ、タンク&バッファーヒーラーのホップ、相手が気迫打ってから本領発揮するユウリの同期組三人がはがね編成Tier1だと思いますが持ってません。揃える難易度が高い!というか地味に鋼限定多すぎでは?(ここで使っているキバナとスペミカンも限定)

キバナがB技そう強くないタイプなのでP技でチマチマ片付けることになります。B技打たれてもEXしてるならギリギリ耐えるけどてっていこうせんの反動で自滅するのでホップの傷薬を技打つ前に忘れずに。

ユウリバレマリホップならBC短縮2個取って相手のB技打たせてから一掃する感じになると思います。

 

五戦目 アイリス

コウキ引いといてよかった〜としか言いようがない。T技後ゲージ消費0←これ壊れすぎ。ゾーン&サブアタ要員なら無凸で十分なのが良心的ですね。

僕のマジヒカはまだ技2ですが3になってからが楽しみです。3の人は使ってみてください。飛ぶ(らしい)ぞ。

ゾーン補正+EXもありますがアカギが配布とは思えぬ火力を出してくれます。余談ですが前述の通り雨パでもアタッカーとして活躍できます。マジで何?

しかしコウキとマジヒカ両方引けたせいなのか最近伸びしろか爆死しか出ません。もうメガビッチとかゲイロリとか馬鹿にしねえからよ、

 

動画撮影は普通に1万できると思ってなかったので忘れてました、すみません。

 

 

まあ筆者の手持ちから最適解っぽいのを選んでやったので真の最適解は別にありますが、割り込みや妨害等のコツを掴むことと運でキャラが揃えば案外いけるものなので、是非無理のない範囲でやってみてください。

 

細かいオプションの取り方や敵のギミック等は「なんだ これ…?」となるような名前のwikiにと詳しく載っている(というか絶対そっちの方がいい)のでそちらのサイトを参考にしてみてもいいと思います。あのwiki、あんな名前なのにどのサイトよりも有用なのなんなんだ。 

f:id:isyutarupipi:20220323214044j:image

顔騎と太ももコキお願いします。

 

そもそもマスは有用な攻略サイト少なすぎ。初期であんなことをしなければ…

 

 

 

最後に

最近石使いまくってるから季節コルニまだ出さないでください、夏に水着をお待ちしています。