某キャラのアンチへの見方が変わってきた

どうもロボアです。最近、ある人気ソーシャルゲームで更新されたマナーガイドラインが話題になりました。

f:id:isyutarupipi:20220411195833j:imagef:id:isyutarupipi:20220411195842j:imagef:id:isyutarupipi:20220411195847j:image

小中学生向けのインターネット講座?

まあ実際ユーザーの大半は中高生、中には小学生もいるようで、SNSやネットに触れるのがこのゲームで初めてというユーザーも多そうなのでこんな感じの方がわかりやすいとは思うのですが…

 

このガイドラインは公式ツイートで1.6万RTスクリーンショットを載せたユーザーのツイートは2.8万RTされ、界隈外でも話題になりまとめサイトにも取り上げられる事態になりました。

このゲームの知識が筆者と廃課金フォロワーから伝わるものくらいしかないフォロワーにも「道徳の教科書」「小学校?」等と散々な言われようでした。

 

否定できなくて色板、俺悔しいよ…

 

 

特に筆者の彼女一番好きなキャラに対する暴言は酷いもので、“寧々姫”でパブリックサーチ(特定の単語でTwitter検索エンジン等で検索すること)するとその惨状がわかると思います。

鍵もかけずに中の人にまで暴言を吐いたりYouTubeのコメント欄を荒らすユーザーが複数いるせいでこの声明が出たという説もあります。オワリすぎ。

 

一部のアンチは「姫だけ守られてる!😡」等と新たな叩きの材料にしていますが、別に他のキャラでもんほだの消えろだの言われてコメント欄荒らされたり運営や声優に凸られていたら同じようなことになっていると思います。

そもそも暴言を吐いている人々(ここからはアンチと称します)の9割くらいが好きなキャラが優遇されていると荒れた時も運営から声明は発表されましたし、筆者の記憶では変なあだ名のようなものはまあありましたが、死ねと言われたりまではしていません。

 

そのキャラが悪く言われていた時は「運営の被害者だからキャラに罪はない🥺叩かないで🥺叩くなら運営だけにして🥺」等と言っていたのに自分が嫌いなキャラが優遇されているとキャラに対して実在の人物なら名誉毀損で訴えられるレベルの罵詈雑言を浴びせるのは三流なろう小説より都合がいいと思います。

 

ちなみにこのアンチ達、今はどうしているかというと対象キャラの発言をまとめ「こいつだってガイドライン違反な発言してる!だから私達も暴言をやめない!」等と開き直り今日も元気にもはや呪詛を吐き続けています。マジなお障りの方々なのかと思いました。

まあ好き嫌いの別れるキャラで特にユーザーの大半である女性に嫌われそうな性格はしていますし、優遇や言い過ぎな部分は否めませんが…

 

とはいえアンチ達は24時間ずっと彼女のことを考え、カードのサイドストーリーやエリア会話も全部読み返して揚げ足を取っているので、熱心なファンよりよっぽどファンしてると思います。読み返しているならたい焼き全員分買ってきたり悩んでる仲間の力になろうとする心根の優しい部分も自然と目に入るはずなのですが…彼女がいいことをしようとしたら早送りやスキップをしているのか、憎しみの余りインプットできなくなっているのか。

 

 

この声明が出た背景や個人の感想を書き込んでいたらこんなに長くなってしまいましたが、そろそろ本題に移ろうと思います。

 

キャラのイラストが見たいだけなのに検索すると石の裏のダンゴムシばりに出てくるアンチ達、「姫」「んほ」等の酷いサジェスト汚染…

筆者は“他の悪口はいいが自分と彼女自分の好きな存在への悪口は許さない”スタンスなのであまりにも目立つものや酷いものはブロックしていたのですが、数が多すぎて対処しきれないうえ元々面倒くさがりな性格ということもあり、数人ブロックしてあとはほぼほぼ放置していました。

 

ですが馬鹿な信者を釣るためにアンチ発言を繰り返しているという自称釣り垢の様子を見てふとこんな考えが過ぎりました。

鍵もかけず中の人にまで誹謗中傷をしたり、過激な発言をするアンチは、現実では満足に相手にされなかったり自分を認めてもらえなかったりしていて、SNSで過激な発言をすることで引用やリプライでの反論や同じ考えの愚痴垢やユーザーからのいいねで心を満たす、承認欲求や愛に飢えた可哀想な存在なのではないかと。

 

誰しも不満は抱えていますし、筆者もこのゲームの運営が特段いい運営だとは思いませんし不満はもちろんあります。

ですがそういう不満は基本鍵垢など人目につかないところで吐き出したり、検索避けをするものです。筆者自身も長年追い続けていたコンテンツがあるキャラによって壊され、それに関する不満はタラタラですが、流石に実在人物が絡んだりするデリケートな発言は鍵垢で行っています。

品行方正といえる人間なんてけして多くはなく、筆者も口は悪い方なので見えないところで吐き出すならば文句はありませんし、誰も何も言わないと思います。

 

そもそも共感して欲しいだけならば意見の合う人を数人だけ通した鍵垢でも十分なのです。それなのに誰でも見られるアカウントで実名を出して暴言を吐いたり、反論してきた人を煽ったりあまつさえ釣り等と言っていては『承認欲求や自己顕示欲に飢えているため、どんな形でもいいからその欲を満たしたい』としか思えません。

そう考えるとなんか急に愛しくそして憐れに思えてきたので、ブロックを覚えている限り全部解除しました。凸られても無視しとけばいいだけだし。目に余ったらブロるし。

 

アンチのアカウントに引用やリプライでいちいち反論している方もいますが、そうすると構ってもらえたと解釈し彼女達の欲求が満たされ、ますます暴れるようになってしまいます。

なので黙ってTwitter公式に報告、反論したいならスクショを撮って彼女達に見えないところで馬鹿にする反論するのがいいです。目にするのも嫌な人は黙ってブロック。たまに勘違いしている人がいますが、ブロックは攻撃手段ではなく防御手段です。

f:id:isyutarupipi:20220411211339j:image

横綱もこう言っています。

 

構ってもらえなくなったら案外自分のしていることが黒歴史だと気付いて行動を改めたり新たな特技や趣味を見つけられたりして、それで満足できるようになるかもしれません。アンチの大半も中高生だとは思うので、まだまだ未来や可能性はあります。

イベランしたり何回も天井してる明らかな成人済み?それは知らん。

 

 

なんかこんな記事書いたことなんてなかったのでどっと疲れました。柄にもないことはやるもんじゃありませんね。

というわけで次回の記事は「プロセカ女キャラとしたいプレイ」か「機寧々(俺×寧々の超絶神CPのことです)SS」です。よろしくお願いします。

 

 

 

最後に

晩御飯のそうめん喉に絡んで取れないので誰か解決方法教えてくださいって言おうとしたけどなんか勝手に取れました